人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼのケーキ

先週行った観光農園で収穫したサクランボが食べきれず(汗)、慌ててざっとジャムにしておきました。 
さくらんぼのケーキ_e0177330_21345860.jpg

チェリーピッターで種を抜いてお砂糖とレモン汁でしばらく置いておくとジュースがジュワっと出てきます。 そうしたら強火で灰汁を掬いつつ煮詰めてジャムに!
さくらんぼのケーキ_e0177330_21374661.jpg

さくらんぼのケーキ_e0177330_21471564.jpg

本当はこのままが一番美味しい♪ 日本人はお茶とか珈琲に果物のジャムとかコンポートを頂く事が少ないですが、美味しい桃の缶詰の感覚で♪ これにサブレなんかつけてもお洒落ですし。

今日はケーキに混ぜてみます♪
さくらんぼのケーキ_e0177330_21571885.jpg

私はバターケーキを焼く場合はベーキングパウダーを使わず、メレンゲで膨らます方法を採っています。 ベーキングバウダー使用よりやや重いですが、しっとり、卵の力が面白いんですね(笑)。
さくらんぼのケーキ_e0177330_2204222.jpg

焼き上がりにサクランボのシロップにキルシュかブランディーを混ぜたシロップを塗ってしっとりと!
さくらんぼのケーキ_e0177330_22103587.jpg

バターケーキは果物でちょっと季節感が出せるのが嬉しいですね♪
by noreservation | 2015-07-10 22:14 | cuisine
<< パンケーキ 七夕のお素麺 >>