人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトウィーユ

夏の盛り、葉物の野菜が減って来るとぐんぐん大きくなるのが瓜系の野菜。 ズッキーニや茄子がぷっくりと美味しそうです♪ そろそろ終わりの新玉葱とニンニク、たっぷりのズッキーニと茄子、モロッコエンドウ、獅子唐、地物は出始めですがトマトを使ってラタトウィーユを!

野菜のごった煮ですので、山盛りで買った野菜も嵩が減らせますし(笑)、冷蔵庫で馴染んだところもまた美味しいのでたっぷりと。 和食の煮物よりずっと気安いです。 最初に薄切りの玉葱とニンニクをじっくりと炒めます。 その後は刻んで水に浸して灰汁抜きをした茄子とズッキーニ、エンドウ、獅子唐、トマトを加えて一度煮立たせてから蓋をかけてオーブンへ。
ラタトウィーユ_e0177330_5483096.jpg

ラタトウィーユ_e0177330_5494640.jpg

途中で一度煮返してハーブを。
ラタトウィーユ_e0177330_552210.jpg

こっくりと美味しい♪
ラタトウィーユ_e0177330_5535242.jpg

今日はソーセージのグリルに添えましたが、冷たくして頂くのも美味しいです!
ラタトウィーユ_e0177330_5585794.jpg

by noreservation | 2015-08-09 05:59 | cuisine
<< 茄子の丸揚げと大根おろし ラムバーガーと桃とアプリコット... >>